MENU

豆知識ブログ

介護用品をレンタルするメリットをご紹介!

介護用品を購入するか、レンタルするかで迷っている方は多いのではないでしょうか。

費用や取り扱い、処分する時のことなど様々な点を考えなければなりません。
そこで今回は、介護用品をレンタルするメリットをご紹介いたします。

 

□介護用品をレンタルするメリットをご紹介します

 

まず、利用者の状態や体格の変化に、柔軟に対応しやすいメリットがあります。
高齢の要介護者であれば、そのような変化が起こる可能性が高く、合わない物を使っていると思わぬ事故に繋がりかねません。
レンタルであれば、その時々に利用者の状態に一番合う介護用品を使えるので、安全性を高めることができます。

状態や体格の変化に不安があるという場合は、介護用品をレンタルすると良いでしょう。

ただ、介護用品をレンタルする際は、ケアマネージャーの方に毎回相談する必要があります。
ケアマネージャーと利用者の状態などを話し合った上で、レンタルする介護用品を考えることをおすすめします。

また、介護用品の処分を考えなくていいというメリットもあります。
処分する際には廃棄する方法もありますが、介護用品によっては廃棄時にお金がかかってしまう場合もあります。
また、売る場合であっても検討しなければならないことはたくさんあります。

レンタルであれば、処分のことまで考える必要がないため負担が少なく、期間も調整ができるので、無駄が少ないと言えるでしょう。

 

□まとめ

 

今回は、介護用品をレンタルするメリットをご紹介いたしました。
利用者にとって一番使いやすい介護用品を選ぶことは安全性を高めることになり、介護をする上では安全性はかなり重要な点になります。
利用者の状態をよく考えた上で、レンタルを考えると良いでしょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社モナークケア
住所:千葉県千葉市若葉区桜木7-7-36
TEL:0120-079-315
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2020/07/28        mona12   |